- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
盛暑の候,皆様いかがお過ごしでしょうか? このあとがき,7月初旬に書いているのですが,6月から続く記録的な暑さのお陰で,小生すでに夏バテ気味です。今年の真夏はいったいどうなってしまうのでしょうか? 熱中症にならないよう,こまめな水分補給や日差しを避ける行動,またエアコン利用などが欠かせません。今では誰もが知っている熱中症予防の基本対策です。でも思い起こせば,自分が中学生の頃,夏休みの部活練習時など,バテるからという理由で炎天下であっても水分摂取はNGでした。ブームだったスポーツ根性論の流れですよね。アイソトニック飲料による水分補給が当たり前のことになったのは大学生になってからの話です。さらに遡って小学生の頃は,遊びに行った友人宅にエアコンがなく,扇風機と風鈴で涼をとることも少なくなかった。そんな状況でも,自分の身の回りで誰かが熱中症で倒れることなどなかったように思います。あの頃はこんなに暑くなかったんだなと,改めて認識します。将来,子供たちやその先の世代が思いっきり夏を楽しめるような気候であってほしいと切に願います。地球温暖化に対する取り組み,特に個人レベルでできる省エネと,厳しい暑さへの対策とをうまく両立させないといけないですね。
さて,今月の特集「帰しちゃいけない!外来診療のピットフォール」では,“本当はこわい耳疾患,鼻疾患,頭頸部疾患”について,12名の先生方に実際の症例や画像所見などを提示いただいたうえで,日頃よく診る症状だが,その背景に潜む見逃してはいけない疾患や,速やかに治療を開始しないといけない疾患をご解説いただきました。お忙しいなかご寄稿くださいました著者の方に,心より御礼申し上げます。ぜひ皆様のお手元に本書を置いていただき,普段の診療にお役立ていただければ幸いです。今月号はその他,原著論文6本も掲載しています。いずれも興味深い内容で,ご一読いただければと思います。いつもたくさんの論文をご投稿いただき,編集委員としては嬉しい限りです。これからも耳鼻咽喉・頭頸部外科あらゆる領域からの論文投稿をお待ちしております。それでは,時節柄どうぞご自愛くださいませ。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.