- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
2023年を迎えて早一月。寒い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらずのコロナ禍にはもううんざり。レギュレーションが厳しいままの日本の医療機関に勤務する身としては,自由気ままな飲食や外出,特に海外出張を渇望しています。医学生も,例えば部活動に勤しみたくとも大会はおろか練習も満足にできない状況が持続し可哀そうです。限られた学生時代の貴重な時間を,これから一生のお付き合いになる友人とできるだけ充実させてほしいと願います。学生時代にスキー部員だった自分は,この冬の時期は多くの時間を雪山で過ごしました。合宿所で何十泊も寝食を共にした仲間との結束は今でも強固です。当時,今では日本睡眠学会をリードしている川崎市の某先生が1学年先輩でいらして,それこそ朝から晩まで体育会的にご指導頂き,正直辛いときもありましたが,すべてが自分にとっての大きな財産となっています。今年こそはコロナに対するレギュレーションが少しずつでも緩和され,本来の明るくて楽しい日常に戻りますように!
さて,今月の特集はアレルギーです。アレルギー疾患に対しては,耳鼻咽喉科領域のみならず,内科,小児科,皮膚科,眼科領域疾患にまたがる幅広い知識に基づいた総合的な診療が求められます。2014(平成26)年に施行されたアレルギー疾患対策基本法に則った行政のサポートも受け,さまざまな分野の先生方がアレルギー疾患への対策を推し進めていらっしゃいます。本稿ではエキスパートの先生方に,われわれがアレルギー診療を広め・深めるために必要な知識をご執筆頂きました。お忙しいなかご寄稿下さり心より御礼申し上げます。他科の先生方には貴重な論文をご執筆頂き感謝しかありません。皆様にはご熟読頂き,明日からのアレルギー診療に反映して頂ければ幸いです。また今月号は原著論文4本も掲載されています。いずれも頭頸部腫瘍に関する大変興味深い報告です。ご一読頂ければと思います。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.