連載 総合診療のプラクティス 患者の声に耳を傾ける・17【最終回】
患者がいつも真実を語るとは限らない
小佐見 光樹
1
,
見坂 恒明
2
1自治医科大学地域医療学センター総合診療部門
2神戸大学大学院医学研究科地域医療支援学部門
pp.2448-2451
発行日 2015年12月10日
Published Date 2015/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402223871
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メディカル・インタビューには次に示す3つの基本的機能があります1).
第1の機能:医師-患者関係の構築
医師-患者関係の構築には,入室時の観察,自己紹介,緊張緩和のアイスブレイキング,診療に関する合意形成が必要です.非言語的コミュニケーション(体の動き,顔の表情,声の調子,アイコンタクトなど),共感,パートナーシップ,支援,尊重といった基本的技法を要します.
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