特集 学校における子どもの健康課題
特別支援教育の推進—特別な支援を必要とする児童・生徒の就学とその支援
和田 慎也
1
1東京都教育庁都立学校教育部
pp.466-473
発行日 2019年6月15日
Published Date 2019/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401209168
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特別支援教育とは
「特別支援教育」とは,障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点に立ち,幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,その持てる力を高め,生活や学習上の困難を改善または克服するため,適切な指導および必要な支援を行うものである1).2007(平成19)年4月,これまでの「特殊教育」から「特別支援教育」へと転換が図られた.同年の学校教育法の改正によって特別支援教育は,これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく,知的な遅れのない発達障害も含めた,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒が在籍する全ての学校において実施されるものと位置付けられた.
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