Japanese
English
連載 攻めの地域介護予防—健康生成論に基づいた地域リハビリテーション・第2回
健康生成論とICFに基づいた北欧のシステム
榊原 正博
1
1株式会社モノ・ウェルビーイング
pp.140-144
発行日 2017年2月15日
Published Date 2017/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5003200548
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、140ページから144ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
北欧の制度の仕組み
福祉大国と言われているスウェーデンの高齢化率は日本とほぼ同じでだいたい26%程度とのことでした。そのスウェーデンは高税率国家で,医療も社会福祉も税金で賄われているため,医療保険や介護保険などの保険制度がなく,すべて無料で受けることができます。国民皆保険制度と公的年金制度によって基礎的な社会保障システムを構築している日本とは大きく異なっています。
そして日本とスウェーデンのケアの仕組みの違いはこの制度の違いによる特徴として現れています。

Copyright © 2017, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.

