Japanese
English
特集 ‘老い’の心
老人と性—‘老いらくの恋’に息づく老人たち
船越 久栄
pp.1126-1131
発行日 1976年11月1日
Published Date 1976/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661918010
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1126ページから1131ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
孤独な老人たちを,主にファインダーを通して訪ね歩いて10数年になる.老人たちの泣き笑い・憤りの顔,社会の矛盾,温かい心・冷たい心,さまざまな姿との出会いに,知らず知らずのうちに私も老人たちの仲間に引きこまれてしまった感じのするこのごろである.健康・医療・年金・住居・地域・人間関係等々,老人問題は根が深く,一口に片付けられるものではない.
老人はいわば‘廃棄物’として扱われてきたが,人間として老人の幸せを考えるならば,たとえ老人であっても人間の本能である‘性’の問題を抜きにしては語れないように思う.専門家の調査や文学作品などからもある程度知ることもできるが,老人との付き合いが深くなるにつけ,老人の‘性’という難問にぶつかることが多い.

Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

