Japanese
English
プラクティカル・メモ
簡易なバネ式足趾運動器具の試作
浜口 知世
1
,
辻下 守弘
2
1高知リハビリテーション学院
2高知医科大学附属病院
pp.205
発行日 1990年3月15日
Published Date 1990/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551102981
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、205ページから205ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
1.初めに
当院では股関節,膝関節の人工関節置換術後や膝関節靱帯再建術後の患者に対して,中山1)が紹介している動的関節制動訓練(Dynamic Joint Control Exercise:DYJOC Ex)をも含めた理学療法を施行している.その中の一つである足趾把握訓練はタオルに重りを載せて足趾でつかみ,たぐり寄せる訓練であり,われわれはそれを早期から行なっている.しかし,この訓練を行なう上で患者の多くは「訓練室の床はカーペットが敷かれており,タオルが非常にすべりにくい.」,「たぐり寄せたタオルを元の位置に戻すのに手間がかかる.」などと訴えていた.そこで,今回われわれはタオルを元の位置に戻す手間も不要で,床の素材にも影響されずに使用できる簡単で安価な訓練器具を製作したので報告する(図1).
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

