Japanese
English
私のくふう
500円でできる手作りピペッター
林 俊治
1
1札幌医科大学微生物学講座
pp.314
発行日 1993年3月15日
Published Date 1993/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542901475
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、314ページから314ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
ピペット操作のためのピペッター,ピペットエイドは現在,数種類が市販されており,実験室・検査室において,口でピペット操作をすることはあまりないと思われます.しかし,学生実習などではそれらの器具を多くの学生の使用が可能な数だけ揃えることが難しいため,口でピペット操作をさせることが少なくありません.安価な器具としてはゴム球などもありますが,これらを用いて微量の正確なピペット操作を行うのは困難です.当教室において,身の回りにある安価な材料を用い,微量の正確なピペット操作が可能な1mlピペット用ピペッターを作製し,使用したところ操作性も良いので紹介します.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

