Japanese
English
増刊号 臨床検査スターターズガイド
1章 スターターズ必修! 検査業務の基礎知識
試料の運搬と保存
清宮 正徳
1
1国際医療福祉大学成田保健医療学部医学検査学科
pp.344-345
発行日 2017年4月15日
Published Date 2017/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542201147
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、344ページから345ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
検査室ではさまざまな試料を扱いますが,試料が変性する前に処理する必要があるのは言うまでもありません.しかし,試料や検査項目によって安定性が異なり,直ちに処理が必要な場合と比較的ゆっくりでもよい場合があります.これは緊急性についても同様で,至急検査と,そうでもない検査があります.われわれは検査のプロですから,これらを速やかに見分けて処理しなければなりません.とは言っても魔法使いではありませんから,緊急性の高い検体や不安定な検査項目は,採血管やラベルなどに一目でわかるような工夫をしておくことが重要です.そして,迅速・高効率・高精度をバランスよく実現するために,創意工夫すること,マニュアル化して情報を共有し,スタッフ全員で守っていくことが重要です.
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

