Japanese
English
トピックス 高齢者と耳鼻咽喉科・愁訴と対応
めまい・平衡障害
松永 喬
1
1奈良県立医科大学耳鼻咽喉科
pp.197-204
発行日 1991年3月20日
Published Date 1991/3/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1411900254
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、197ページから204ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
高齢者のめまい・平衡障害は高齢者の難聴と同様,平衡覚・平衡機能の加齢現象によって起こるのであろうか,あるいはすべて病的なのであろうか。この点に関しては,まだ十分わかっていない。
そこで筆者は高齢者にみられる平衡機能の生理的変化(状態)についての臨床経験をまず整理し,ついで高齢者(ここでは65歳以上)にみられるめまい疾患の実態について,筆者らのデータを中心に述べ,この疑問点の解決への一つの手掛りとしたい。

Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

