Japanese
English
連載 病院めぐり
NTT東日本札幌病院
西川 鑑
1
1NTT東日本札幌病院
pp.1588
発行日 2009年12月10日
Published Date 2009/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1409102244
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1588ページから1588ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
NTT東日本札幌病院は,札幌市のほぼ中心部に位置しています.病院前には市電の停留所があり,地下鉄駅からも至近距離で交通の便もよいことから,札幌市内全域,さらには市外からも多くの患者さんがいらっしゃいます.隣には札幌医科大学があり,電車通りを挟んだ向かい側には大きな脳外科の病院があり,病院銀座(?)の一角をなしています.
当院は1922年に札幌逓信診療所として開設され,1954年に産婦人科が設置されております.2000年には新病院が完成し,道内ではいち早く電子カルテを導入しました.現在は301床.75人の医師,14人の研修医が働いています.かつては月に80件以上の分娩を取り扱い,6人の常勤医がいた当院も,産婦人科医の深刻な不足により,3人にまで削減され,存亡の危機の時代もありました.現在は4名の常勤医(7月現在,秋からは5名に増員予定)と1名の非常勤医で診療に当たっています.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

