Japanese
English
他科の知識
災害神経症の治療
佐野 新
1
1東京慈恵会医科大学精神神経科
pp.725-728
発行日 1967年5月20日
Published Date 1967/5/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1407204315
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、725ページから728ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
「災害神経症」というのは,災害を契機として発症してきた神経症の総称であります.したがつて「災害神経症」と呼ばれる神経症の中には,神経症発生の心理過程による分類からみた,「一般神経症」,「心気症」,「ヒステリー」などの種々な病像が含まれています.
神経症研究の歴史をみますと,身体疾患の発見の進歩にしたがつて,以前には「神経症」と思われていたものが,漸次,身体疾患の中に加えられてきました.「災害神経症」の場合にも,とくに頭部外傷においては第1次および第2次大戦を通じての経験から,患者の訴えが器質的障害の症状であつたことが明らかにされたものが数多くあります.

Copyright © 1967, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

