Japanese
English
海外医療事情
モンゴルの医療事情
松股 孝
1
Takashi MATSUMATA
1
1中津市立中津市民病院外科
pp.86-89
発行日 2005年1月20日
Published Date 2005/1/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1407100014
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、86ページから89ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
新医師臨床研修制度が始まった.「夏の暑さに不平を言い,空青きことに気づかぬ者が多い」のが兎角の世の中であるが,最近のわが国の卒後医学教育の優れている点は医療技術の伝授である.技術偏重と批判もされるが,技術の伝授とともにプライマリ・ケアにおける医療面接と身体所見の取り方をマスターすれば,これからの医師は鬼に金棒である.
今年はたった1人しかいない「管理型」研修医を伴いモンゴルに行った.検査機器もほとんど整備されていないモンゴルで医療面接と身体所見によって診断に迫るモンゴルの医師がいかに優秀であるかを見せたいためである.

Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

