Japanese
English
今月の主題 糖尿病への新たなる対処
この病態をどう扱うか
老年者の糖尿病
盤若 博司
1
,
漆原 彰
1
1日医大老研・臨床部
pp.790-791
発行日 1975年4月10日
Published Date 1975/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402205998
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、790ページから791ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
老年期の糖尿病も,壮年期発症の糖尿病と同一疾患単位1)に含まれるもので,その病態も取り扱いも本質的には壮年期糖尿病と何ら変わるところはない.
しかし,その病態は年齢約要因により修飾を受け,壮年期の糖尿病と多少異なった様相を呈してくる.そのため,老年糖尿病患者を扱う場合には,老化に伴う変化が加わっていることを常に考え,診断,治療に壮年期糖尿病患者の場合と多少異なった配慮を必要とする.以上のことを念頭におきながら,老年糖尿病患者を扱う場合の注意点を述べてゆきたい.
Copyright © 1975, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

