Japanese
English
講座 不整脈の心電図・5
ジギタリス中毒による不整脈
五十嵐 正男
1
1聖路加国際病院内科
pp.619-623
発行日 1968年5月10日
Published Date 1968/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402202217
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、619ページから623ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
ジギタリスは200年も昔からこんにちまで心不全の特効薬として愛用されてきましたが,これは心筋に対して1)収縮を強める機械的作用(inotropic effect)および2)不応期や伝導性を変える電気生理学的作用の二つがジギタリスにあり,それらのいずれか一方または両方が心不全を治癒する方向にもつてゆくからです。たとえば高血圧からきた心不全にはおもに前者が,心房細動からきた心不全にはおもに後者が主役を演じていると考えられます。
いまここで問題にされますのは心筋の電気生理に対するジギタリスの影響ですが,これは治療量と中毒量とでようすが異なつてきます。

Copyright © 1968, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

