Japanese
English
文献抄録
創造力の生物学—JAMA, Dec 27, 1965
浦田 卓
pp.736
発行日 1966年5月10日
Published Date 1966/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402201321
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、736ページから736ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
はじめに
創造性ということと日常診療とは直接的な関係はないように思われるが,この外国文献抄録の欄がいつもpractical,practicalで終始するのも,いかがかと思われるので,今回は息抜きのつもりで"創造力の生物学"をごく簡単に紹介したい。
人類の進歩は,私の考えるところでは,数百人あるいは数千人の独創的な"創造力"でおしすすめられたと断言してよいと思われる。多神教を信仰していた時代に一神教を創始した人たちは,たしかに創造力に富んでいたといえる。また,地球中心説,人間中心説が信じられていた時代に,太陽中心説,進化論を唱えた人たちも,そうである。
Copyright © 1966, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

