Japanese
English
--------------------
きのう・きよう・あした
和田 武雄
1
1札幌医大内科
pp.1825
発行日 1965年12月10日
Published Date 1965/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402201102
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1825ページから1825ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
×月×日 ハンガリー・ラジオより便り。合唱団の人たちを診た礼状であるが,私がgood Samaritanでありたい,などと気どったいいかたをしたことが,驚きだつたらしい。カゼひきで寝込んだチボーが,自分のうたつているレコードだから,といつてカバーにサインをしてくれたが,その写真の真中でかれはいまも笑いかけている。目を閉じると,あの子らの美しい合唱が耳の底に残つているのだが,解放20年というハンガリーの政治意図を聞かされると,どうぞイデオロギーの渦のなかに,この清らかな声がかき消されるようなことがないように,と祈らざるをえない。
政治理念と人間性の高揚。それは完全に一致した方向になければならないはずなのに,それを実行する段階になると動物的人間がむき出される。前者のみの闘争,闘争が叫ばれて,肝心かなめの後者は影をひそめてしまう。作られたものとしての人間には,自らの手では埋めえない陥せいが,そこにある。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

