Japanese
English
目で見る衛生統計 国際比較
8.社会保障費・医療費統計(1)
大森 文太郎
1
,
小田 清一
2
,
藤崎 清道
2
1岡山県衛生部
2厚生省統計情報部衛生統計課
pp.568-569
発行日 1979年8月15日
Published Date 1979/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401205904
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、568ページから569ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
今回と次回にわたって保健衛生とかかわりの深い社会保障費,医療費についてみていくことにしよう.社会保障という用語がどの範囲までを含むのかは議論のあるところであるが,ここでは社会保障制度を,①社会保険,②生活保護(公的扶助),③公衆衛生および医療,④社会福祉,の4つの制度を包含したものと考えることにする.今回の国際比較に用いられたILOの資料(The Cost of Social Security)も大旨,上のような諸制度を総合して社会保障費を算出する方式をとっている.
ある国が"福祉国家"と呼ばれるための必要条件は,社会保障のための支出(財貨の流れ)が,かなりの程度に多いことであろう.その精度(質)については,ここでは比較すべき術をもたないうらみがあるが,社会保障に関する支出を幾つかの図を用いて比較観察してみることにする.
Copyright © 1979, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

