Japanese
English
特集 屎尿と塵芥処理
米国における屎尿並に塵芥処理の現状
内藤 幸穂
1
1厚生省公衆衛生局水道課
pp.8-13
発行日 1957年9月15日
Published Date 1957/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401201871
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、8ページから13ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
まえがき
水道協会雑誌第266号(昭和31年12月号)で芝浦工業大学の田中寅男氏が現在世界の注目をあげつつあるコンポステイング(Composting)の問題を衛生工学的な立場からとりあげ,その歴史的な懐古から基本的理論まで細かく紹介されていた。筆者もこの問題については2年程以前から深い興味をもち,昨年許されて渡米した折にもこの方面の勉強をしたので,実に興味深く拝読した次第である。
ところがその内容を拝読していると,米国の実状が余り紹介されていない。確かに田中氏のいわれる様に,米国におけるこの分野の研究は最近やっと発達しかけたばかりのものであり,正式に発表された報告もそれ程多く見当らない。勿論国情の違いや経済事情の相違から,欧州諸国のそれとくらべてその広範な発達がおくれた事実はおおうべくもないのだが,基礎的な調査研究は着々と進められているのである。

Copyright © 1957, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

