特集 物の搬送
特殊運搬について・1
塵芥・汚物およびリネンの運搬
吉川 遼
1
,
伊瀬 寿子
2
1関東逓信病院
2虎の門病院
pp.31-35
発行日 1968年11月1日
Published Date 1968/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541203488
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
病院としては,まことに末端の機能ではあるが,そうかといって一時もおろそかにできない業務の1つに物の運搬がある。この業務は,大きくは病院管理上・建築上からも重要なことになるが,われわれハウスキーパーの立場から考えても,病院ハウスキーピング業務の1つとなっていて,1日として休むことのできない重要なものである。1日病院内にいて観察すると,全く驚くほど,物の運搬が縦横左右に休みなく行なわれていることに,いまさらのように目を見張るのである。
手術関係器具・薬品類・リネン類,さらにごみ厨芥や検査物の運搬,備品・消耗品・食料品などの運搬が,作業員・ナース・業者などの手によって,なんらかの形で,どの日に限らず,病院のどこかで必ず行なわれている。これだけ多くの運搬が何の制限もなく,効率も考えずに行なわれているとしたら,いろいろの支障が起こるだけでなく,全く驚くほどのむだな結果になるのは当然である。
Copyright © 1968, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.