特集 学校における医療行為と医療的ケア
Ⅲ.各論Ⅱ(それぞれの立場から捉える)
養護教諭の立場から
飯野 順子
1
1NPO法人地域ケアさぽーと研究所
キーワード:
子どもの心に寄り添う医療的ケア
,
安心・安全な環境づくり
,
保護者との協働
,
自立を目指す
Keyword:
子どもの心に寄り添う医療的ケア
,
安心・安全な環境づくり
,
保護者との協働
,
自立を目指す
pp.1693-1696
発行日 2024年12月1日
Published Date 2024/12/1
DOI https://doi.org/10.34433/pp.0000001387
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
SUMMARY
▷学校における医療的ケアは,将来の自立に向けて教育活動の一環として行うものである.
▷保護者・教育のチームワークのもとに行うにあたって,養護教諭は,リーダーシップを発揮することが求められている.
▷一人ひとりの子どもについての理解を深め,専門的力量を高め,安心安全なケアを目指す.
Copyright © 2024, SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.