WHO NEWS
看護教育におけるヘルスヒューマニティーズの可能性
聖路加国際大学WHO看護開発協力センター
pp.47-47
発行日 2024年12月20日
Published Date 2024/12/20
DOI https://doi.org/10.32181/jna.0000001837
- 販売していません
- 文献概要
- 参考文献
ヘルスヒューマニティーズとは?
ハフマンと井上のヘルスヒューマニティーズ(Health Humanities:健康人文学)の定義と分野特性は以下のとおりである。「ヘルスヒューマニティーズとは、保健・医療と芸術・人文学・社会科学を融合した新分野です。目的はこれらの分野の知識と実践がどのように医療者の教育と研究を進め変革していくか、そして患者・医療職者・その間にいるすべての人の健康とウェルビーイングにどのように貢献しうるかについて探求することです。ヘルスヒューマニティーズはアカデミックな一領域にとどまらず、持続可能な医療システムの確立とより健康的な社会の構築という共通目標に向かって、さまざまな人々を結びつける学際的な運動です」1)。
© Japanese Nursing Association Publishing Company ALL right reserved.