Japanese
English
連載 オンラインによる医療者教育・Vol.4
同期オンラインによるTBL(team-based learning)
A synchronous online team-based learning
瀬尾 宏美
1
,
藤田 博一
1
,
関 安孝
1
Hiromi SEO
1
,
Hirokazu FUJITA
1
,
Yasutaka SEKI
1
1高知大学医学部医学教育部門
キーワード:
チーム基盤型学修
,
TBL
,
オンライン
,
Teams
,
Moodle
Keyword:
チーム基盤型学修
,
TBL
,
オンライン
,
Teams
,
Moodle
pp.1066-1073
発行日 2021年9月18日
Published Date 2021/9/18
DOI https://doi.org/10.32118/ayu278121066
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
◎医学教育で広く実践されるようになったアクティブ・ラーニングの手法であるチーム基盤型学修(TBL)は,これまでもオンライン環境による実践が検討され,さまざまな支援ツールが提案されてきた.2020年はCOVID-19による教育環境の激変により,医学部でもオンライン環境への強制的なシフトが求められた.TBLについても本来のメリットをできるだけ損ねないよう,同期オンライン環境へのシフトを行った.基本プラットフォームとしてMicrosoft Teamsを用い,これにMicrosoft FormsやMoodleを組合せることで,対面TBLと同等の仕組みを構築した.事後の評価では,おおむね対面TBLに匹敵する成果を得られた一方で,コミュニケーション環境の違いによる問題点も指摘された.ツールの設定とともに,評価結果も紹介し,今後のTBL進化のきっかけとなることを期待したい.
Copyright © 2021 Ishiyaku Pub,Inc. All Rights Reserved.