Japanese
English
連載 オンラインによる医療者教育・Vol.3
医学生評価のオンライン化(デジタル化)の7つのポイント
-――富山大学の場合
Seven Points for Online(Digital)Medical Student Assessment-The Case of the University of Toyama
三原 弘
1
Hiroshi MIHARA
1
1富山大学医学部医師キャリアパス創造センター
キーワード:
医学生評価
,
Millerのピラミッド
,
学習管理システム(LMS)
,
Moodle
Keyword:
医学生評価
,
Millerのピラミッド
,
学習管理システム(LMS)
,
Moodle
pp.995-1000
発行日 2021年9月11日
Published Date 2021/9/11
DOI https://doi.org/10.32118/ayu27811995
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
◎コロナ禍で一気に進んだ医学生評価のオンライン化(デジタル化)を振り返り,7つのポイントにまとめた.1.知識と技能・態度に分解,2.組織化,学習管理システムとマニュアルで標準化,3.出席を兼ねた学習管理システムからの小テストでの知識の形成的評価,4.教職員負担軽減と感染リスクゼロvs信頼性・満足度のトレードオフである知識の総括的評価のオンライン化,5.事前資料提供とデジタル端末評価から始める技能・態度評価,6.効率化,感染対策に有効なビデオ判定,7.評価対象拡充と満足度を上昇させるピア評価.オンライン化(デジタル化)は,紙や教員負担(物理的,心理的)を削減し,集計・解析・フィードバックまでを自動化させることができる.一方,医学生の自己調整学習力,デジタル端末利用能力,協働学習力を前提としている.資料共用化や,医学生に対するさらなるサポートが必要である.
Copyright © 2021 Ishiyaku Pub,Inc. All Rights Reserved.