Japanese
English
TOPICS スポーツ医学
eスポーツの効能と弊害
Benefits and problems of Esports
大久保 善朗
1
Yoshiro OKUBO
1
1日本医科大学大学院 精神・行動医学
pp.1194-1195
発行日 2021年3月27日
Published Date 2021/3/27
DOI https://doi.org/10.32118/ayu276131194
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eスポーツとは,エレクトロニック・スポーツの略で,コンピュータゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える名称である.複数のプレーヤーが競うゲームにおいて個人またはチームとして競技する.ゲームとしては,戦略ゲーム,シューティングゲーム,スポーツのシミュレーションゲームなどが含まれる.米国では1990年代後半からゲーム会社主導で大会が開かれ,学生リーグの盛り上がりとともに規模が大きくなった.2015年には年間賞金額が1,000万ドルを突破,2018年には全米で50校以上の大学がeスポーツ関連講座を持っているという.中国や韓国では,政府がeスポーツをスポーツとして認め,成長市場として支援したこともあり,eスポーツはアジアでも盛んになった.eスポーツを運営する世界的企業もあり,さまざまなゲームの開発,大会の運営,そしてインターネットの普及に伴い,eスポーツプレーヤーとその観戦者の数は増え続けている.eスポーツのライブ配信では,世界中で100万人以上の視聴者を集めることもある.
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