特集 On-the-Job Trainingのコツ―後輩にどう教える?
Why(OJTがなぜ必要か?)
小児科専門研修における専門職アイデンティティ形成:連続性を取り戻す術
野村 理
1
NOMURA Osamu
1
1岐阜大学医学教育開発研究センター
pp.1121-1124
発行日 2025年9月1日
Published Date 2025/9/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000002546
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
専門職アイデンティティ形成という概念の変遷
仕事で失敗を経験し,自身が役に立っていないのではないかと思い悩んだことはないだろうか。職場にロールモデルが存在せず,自らが進む方向を見失ったことはないだろうか。あるいは,優れた指導者に囲まれることで,自分がそのような存在になれるのかと不安を感じたことはないだろうか。職場に馴染めず,自分の居場所がないように感じたことはないだろうか。はて,「自分は本当にまともな医師になれるのだろうか」と,漠然と感じたことはないだろうか。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.