Japanese
English
実践報告
高齢者理解のための効果的な学習方法—看護学生の個人史インタビューによる人生観・健康観の学び
The Use of life Event History Interviews as an Effective Method for Nursing Students to Learn about Elderly People's Life and Health Values
寺門 とも子
1
,
大塚 邦子
1
,
石松 直子
1
,
平川 オリエ
1
Tomoko Terakado
1
,
Kuniko Otsuka
1
,
Naoko Ishimatsu
1
,
Orie Hirakawa
1
1日本赤十字九州国際看護大学
1The Japanese Red Cross Kyushu International College of Nursing
キーワード:
高齢者
,
個人史インタビュー
,
人生観・健康観
,
elderly-people
,
life event history interview
,
life and health values
Keyword:
高齢者
,
個人史インタビュー
,
人生観・健康観
,
elderly-people
,
life event history interview
,
life and health values
pp.88-94
発行日 2002年11月1日
Published Date 2002/11/1
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
個人史インタビューという方法は,看護学生が高齢者の人生観・健康観を把握し,高齢者を理解するために効果的であることがわかった.学生はこのインタビューにより個人史を聞くことで,身近な存在であった高齢者の積極的な生き方や,健康に気をつけた生き方をしていることを理解し,高齢者に対する見方,考え方を変化させていた.これは知的・情緒的理解であり,個人史インタビューは世代間のギャップを越えて看護の対象を理解することにつながる有効な学習方法であることが示唆された.
Copyright © 2002, Japan Academy of Gerontological Nursing All rights reserved.