Japanese
English
資料
老年看護学の対象理解にライフヒストリー・インタビューをとり入れた学習効果
Introduction of Life-history Interview and Its' Learning Effect for a Understanding of the Subject in Gerontological Nursing
小泉 美佐子
1
,
伊藤 まゆみ
1
,
宮本 美佐
1
Misako Koizumi
1
,
Mayumi Ito
1
,
Misa Miyamoto
1
1群馬大学医学部保健学科
1School of Health Science, Gunma University
キーワード:
老年看護学
,
対象理解
,
ライフヒストリー・インタビュー
,
学習効果
,
gerontological nursing
,
understanding of the subject
,
life-history interview
,
learning effect
Keyword:
老年看護学
,
対象理解
,
ライフヒストリー・インタビュー
,
学習効果
,
gerontological nursing
,
understanding of the subject
,
life-history interview
,
learning effect
pp.140-146
発行日 2000年11月1日
Published Date 2000/11/1
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
本研究の目的は老年看護学の対象である高齢者個人を理解させることを意図したライフヒストリー・インタビュー(LHI)の学習効果を明らかにすることである.学生に祖父母など身近な高齢者のLHIを課し,LHIを通して学んだ高齢者理解の内容を分析して評価した.学生は高齢者を以前に想像していたよりも活動的で肯定的にとらえていた.LHIによる学習内容は高齢者の現在の生活状態と誕生から現在に至る生活史に分かれ,長い生活を背景にもつ高齢者の特質がとらえられていた.高齢者の感想を分析した結果からも生活史を語ることで回想がもつプラスの効果がもたらされていることがうかがえた.LHIは固定観念的にとらえられがちな高齢者像を見直す機会となり,対象理解に有効な学習方法であることが示唆された.
Copyright © 2000, Japan Academy of Gerontological Nursing All rights reserved.