Japanese
English
【シンポジウム】 災害看護構築の進化に向けて〜各看護専門領域の統合と実践へのつながり〜
精神看護の立場から
From the Standpoint of Psychiatric and Mental Health Nursing
安藤 幸子
1
1神戸市看護大学
pp.93-95
発行日 2011年5月31日
Published Date 2011/5/31
DOI https://doi.org/10.11477/mf.7008200113
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
1.はじめに
シンポジウムのテーマである、「災害看護構築の進化に向けて−各専門領域の統合と実践へのつながり−」について、精神看護の立場から考えてみたい。
まずはじめに、精神看護の知識や技術を災害看護に統合していく際の基本的な考え方について述べる。精神看護は、人の心および各発達段階のあらゆる精神の健康レベルにある人々への看護援助について体系化した学問領域である。また看護は人々を総合的に理解し、健康および生活上のニーズを捉え、生物・心理・社会的な援助を行っていく。したがって精神看護は他の看護専門領域と密接に関連している領域であり、災害看護においても同様であると考えられる。
それでは、災害看護に必要な精神看護の知識と技術にはどのようなものがあるのだろうか。ここでは、1.災害が人のこころに及ぼす影響、2.被災者へのこころのケア、3.支援者のストレスと健康問題、4.支援者のストレス対処法と支援体制に大別して述べる。
Copyright © 2011, Japan Society of Disaster Nursing All rights reserved.