Japanese
English
短報
インフォームド・コンセントに関わる看護師の教育プログラム開発に向けた教育上の課題
Clarifying the challenges in developing educational programs for nurses focusing on informed consent
田島 康子
1
Yasuko TASHIMA
1
1福岡大学医学部看護学科
1Fukuoka University Faculty of Medicine School of Nursing
キーワード:
インフォームド・コンセント
,
看護師
,
教育プログラム
,
informed consent
,
nurse
,
educational program
Keyword:
インフォームド・コンセント
,
看護師
,
教育プログラム
,
informed consent
,
nurse
,
educational program
pp.52-59
発行日 2018年3月20日
Published Date 2018/3/20
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
目的:インフォームド・コンセント(以下IC)に関わる看護師のための教育プログラム開発に向けて、事例検討会を通して看護師の教育上の課題を明らかにする。方法:13名の学習会参加者の発言の逐語録をデータとして、質的帰納的に分析した。結果:ICに関わる看護師の教育上の課題は〈ICの概念と定義の理解〉、〈ICに関わる看護師の役割の理解〉、〈ICにおける記録の理解〉、〈ICにおける患者と家族の立場の理解〉、〈医師・看護師・他職種の医療者との連携〉、〈意思決定と支援方法の理解〉、〈ICに対する具体的な関わり方〉の7つが見いだされた。結論:ICに関わる看護師の教育上の課題が明らかになり、教育プログラムの開発に貢献できる可能性が示唆された。
Copyright © 2018, The Japan Nursing Ethics Associatin. All rights reserved.