Japanese
English
短報
看護学生の「医の歴史と倫理」の授業からの学び
Nursing students' learning from the lecture “Medical history and ethics”
毛利 聖子
1
Kiyoko MOURI
1
1宮崎県立看護大学
1Miyazaki Prefectural Nursing University
キーワード:
医の歴史
,
医療者
,
倫理教育
,
看護
,
History of medicine
,
health professionals
,
ethics education
,
nursing
Keyword:
医の歴史
,
医療者
,
倫理教育
,
看護
,
History of medicine
,
health professionals
,
ethics education
,
nursing
pp.25-31
発行日 2016年3月20日
Published Date 2016/3/20
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
本稿は「医の歴史と倫理」という看護大学1年次の授業科目の授業実践報告である。授業は、看護観のもとになる医療者としての倫理観を、医の歴史の史実を中心に考えていく。授業後の学生のレポートから、倫理観の育まれ方が深まり医療者としての倫理観の自覚が強く促された講義内容とレポートを選定し、学生の倫理観がどのように育まれていくのかを明らかにした。結果、学生は他者の命や健康を守るために夢中になる医の担い手の姿を、医の歴史をたどりながら現在の問題につなげることによって、心が大きく揺さぶられ、命の重みを感じながら、医療者としての責任と自覚が高まっていることが示された。また学生は時代を超えても変わらない本質的なことを掴んでおり、そのことは、現在の問題を考えていく認識をより確かにし、未来を考えていく力をより高めていくことに意味があると思われた。
Copyright © 2016, The Japan Nursing Ethics Associatin. All rights reserved.