特集 高齢者ケア従事者のストレス対策
管理職が行うべき高齢者ケアに従事する職員の支援—人材育成と組織づくり
北村 世都
1
1日本大学文理学部心理学科
pp.646-650
発行日 2016年10月15日
Published Date 2016/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5003200462
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はじめに
わが国の高齢化率は25%を超え,要介護高齢者は620万人1)とかつてない規模となった今日,高齢者ケアに従事する労働者も,ますますの増加が見込まれる。他方,介護人材をはじめとした働き手の不足や過重労働など,労働者を取り巻く職場環境は厳しい現実がある。
高齢者ケア施設や事業所,病院などの管理者や部門のリーダー(以下,管理職)が高齢者ケア従事者(以下,職員)に対して行うメンタルヘルス対策は,他の業種にない特殊性もある。本稿では,高齢者ケアにかかわる施設,事業所,病院などにおいて,管理職が行うべき職員支援について,職員の仕事への「やる気」の支援とそれに必要な人材育成,組織づくりについて論じる。
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