連載 コグトレ実践報告・第4回【最終回】
児童思春期精神科病棟におけるコグトレの実践と課題
加藤 康彦
1
,
山村 淳一
1
Yasuhiko Katoh
1
,
Jun-ichi Yamamura
1
1独立行政法人国立病院機構 天竜病院
pp.662-666
発行日 2019年7月15日
Published Date 2019/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201751
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
コグトレ(Neuro-Cognitive Enhancement Training:N-COGET)は,認知機能の強化を目的としたトレーニングである1).コグトレが日常生活で不適応を生じている子どもに有効ではないかと考え,2017年(平成29年)4月より,児童思春期精神科病棟の入院患児に対しコグトレの導入を試みた.医療機関からのコグトレの実践報告は少ない.当病棟におけるコグトレの取り組みと課題,導入における注意点について紹介したい.
Copyright © 2019, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.