特集 OTの臨床で使える運動・スキル学習の知識と実践
コラム:—特殊な学習①—箸操作にかかわる脳機構,ピアノ熟練者の指の独立性,全盲者の空間認識
津田 勇人
1
,
青木 朋子
2
,
木下 博
3,4
Hayato Tsuda
1
,
Tomoko Aoki
2
,
Hiroshi Kinoshita
3,4
1藍野大学
2熊本県立大学
3大阪青山大学
4大阪大学大学院
pp.37-39
発行日 2018年1月15日
Published Date 2018/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201159
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
手の巧みな運動制御技能は一朝一夕に獲得できるものではなく,長期間にわたる運動学習の成果にほかならない.本稿では特殊な運動制御技能の例として,われわれが研究してきた「箸操作にかかわる脳機構」,「ピアノ熟練者の指の独立性」,「全盲者の空間認識」の一部を紹介する.
Copyright © 2018, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.