増大号特集 続・Quality Indicatorの実装とその改善—日々の診療に役立つ診療評価指標
各論 その他
病院経営の評価指標—医療の質向上への道筋
草野 康弘
1
1株式会社メディヴァ
キーワード:
病院経営
,
QIセット
,
プロセス指標の改善と診療報酬
Keyword:
病院経営
,
QIセット
,
プロセス指標の改善と診療報酬
pp.1998-2001
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402229837
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Point
◎病院経営の評価指標は,医療の質向上と経営効率化を両立させるツールとして適切に活用することが重要である.
◎病床利用率や平均在院日数などの各指標の意義と課題を理解し,バランスの取れた運用で総合的な質向上を目指すべきである.
◎door-to-balloon timeや早期リハビリテーション開始率などのプロセス指標が診療報酬評価と結びつき,経営に影響を与えている.
◎令和6年度診療報酬改定の基本方針において,医療の質向上がテーマとして挙げられている.医療の質の改善と経営改善の両者を目指してくことがますます求められる時代となる.
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