--------------------
あとがき
岡本 仁
pp.98
発行日 2024年2月15日
Published Date 2024/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.2425201825
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
神経科学者はこれまで,動物の個体ごとのバラツキができるだけ起こらない現象を対象として研究し,脳の普遍的メカニズムの解明に努力してきました。近年その成果を基に,ヒトを対象として,その「こころ」の解明に取り組むことが可能となってきました。一方,ヒトのこころは千差万別で,普遍的なこころをイメージすることが困難なことは明らかです。脳の普遍的メカニズムにどのような変様が加わり,それぞれの個性が生まれるのかという問題は,ヒトのこころを解明するうえで乗り越えなければならない大変重要な課題だと言えます。このような観点から,今回この課題に真正面から取り組む新学術領域を代表された大隅典子先生にゲストエディターをお願いし,脳がどのようにして個性を獲得するのかという課題について,脳科学,遺伝学,社会学,心理学などの見地から多面的にアプローチする特集号を企画していただくことができました。今野先生,美野先生には実験講座として,組織学的研究に携わった者であれば誰でも早速試してみたいと思える,これまでの組織固定法の様々な問題を克服する新しい組織化学的手法の開発に関して解説をお願いできました。
素晴らしい特集に仕上げてくださった,諸先生方に深く感謝いたします。
Copyright © 2024, THE ICHIRO KANEHARA FOUNDATION. All rights reserved.