連載 ピアカウンセリングはおもしろい③
傾聴と情報提供―専門家にとってのピアカウンセリング
寺谷 隆子
1
1JHC板橋・日本社会事業大学
pp.72-75
発行日 1998年7月15日
Published Date 1998/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689900086
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
自分のことは自分でできる
ピアカウンセリングは,共通の経験を基盤とした仲間の「傾聴と情報提供」を技術として,自分で問題解決をしていけるよう手助けすることです。問題解決をするのは本人自身で,ピアカウンセラーが代わりに解決をしてあげることではありません。
ピアカウンセリングの基本姿勢は,人は誰でも機会さえ与えられれば,自分の問題を自分で解決する能力を備えているという自助の力(自助努力)に力点を置き,それを見出すことによって得られる自己効力感(エンパワーメント)を求めるものであります。
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.