特集 主任はつらいよ、楽しいよ
―エピソード篇―まだまだ成長中です
森脇 崇
1
1ハートランドしぎさん
pp.24-27
発行日 2011年3月15日
Published Date 2011/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100817
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
現役の主任さんに、主任さん向けの本を読んで思い出すつらいエピソードを語っていただきました。
看護をしたくて看護師になったのに
この本を読みだした私は1ページ目の“はじめに”でいきなり心をつかまれました。主任として今まさに私が悩んでいることや知りたいこと、そして他の人にも共感してほしい思いが書かれていたからです。
筆者はこう言います。「看護師の多くは、看護がしたくて看護師になっていますから、中にはこうした役割(管理的・リーダー的役割)を逃れたいと思う人もいるでしょう。私もそんな1人でした。けれども自分がこれまで多くの先輩に力を借りながら、ここまで来たことを思うと、やはり恩返しはしなければなりません。自分も、後輩にそれを返していきたい――。30代も半ばになる頃、そんなふうに考えるようになりました」と。実を言うと私も、できればリーダーのような役割は逃れたいと思っていた1人です。ただ、現在30代半ばになり、私も筆者とよく似た思いをもつようになりました。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.