特集 医療者が楽になる「リスクマネジメント」
松沢病院のリスクマネジメント
2.事故直後!どのようにカンファレンスを開くか―「攻撃」ではなく「メンタルヘルス」の場にする方法
小松 由己
1
1東京都立松沢病院
pp.29-33
発行日 2004年9月1日
Published Date 2004/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100258
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現場でひとつの医療事故が起こると,当事者も含めスタッフには心の動きが見られます。
当事者は起こしたくて事故を起こしているわけではありません。また,患者要因の大きい事故に関しては,コントロールが難しく誰でも苦慮した経験があります。カンファレンスをしてもこのような感情面への配慮がなければ,また再び同じような事故が起きるのではないかと考えます。ですので職場リスクマネジャーとしては,当事者のメンタルヘルスの場となるようなカンファレンスを目指すと同時に,スタッフ全員の問題として今後につながるようなカンファレンスを開くことを目標にしたいと考えています。
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