特集 高齢者の「食べる」力をサポートする—その力の見極めと、身体づくり
—【看護師】—「食べる」支援でこんなに変わる—高齢者の「食べる」力をあきらめず、無理もせず
秦 実千代
1
1看護小規模多機能型居宅介護「坂町ミモザの家」
pp.696-701
発行日 2017年9月15日
Published Date 2017/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688200773
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
私は看護小規模多機能型居宅介護(以下、看多機)の「坂町ミモザの家」で働いています。「通ってよし」「泊まってよし」「わが家でよし」を合言葉に、東京都新宿区・四谷坂町にオープンして1年10か月が経ちました。試行錯誤の日々ではありますが、スタッフ一同、思いを一つにして利用者さんの在宅生活を支えています。私自身、白十字訪問看護ステーションで訪問看護を13年行なったあと、この坂町ミモザの家に移ったのですが、看護師が中心になって在宅を支えるということの奥深さをあらためて感じているところです。
四谷坂町は都心にありますが、雰囲気は閑静な住宅街です。古い戸建て住宅が立ち並び、半世紀近くをこの土地で過ごしている高齢者が多く、2〜3世代で暮らすお宅もたくさんあります。ただ、そこはやはり都会。働き盛りのご家族は朝早くから夜遅くまで会社で仕事をしているため、日中独居の高齢者も多い地域です。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.