連載 “ケースメソッド”でステーション経営の頭を鍛える!・5
ITネットワーク化による事務業務等の集約化および質管理を一元化する効果と影響
小池 智子
1
,
大藪 毅
2
1慶應義塾大学看護医療学部/大学院健康マネジメント研究科
2慶應義塾大学大学院経営管理研究科
pp.1006-1014
発行日 2010年12月15日
Published Date 2010/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688101753
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今回は,11の訪問看護ステーションを有する医療法人が,ITネットワークの整備を機に,「事務センター」を置いて,診療報酬請求等の事務業務を集約して効率化を図り,各ステーションの看護師が訪問看護に専念できる体制をつくったケースを用いて,多様な角度から検討を行なった。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.