特集 職業としてのケアマネジャー
介護保険を取り巻く状況の変化とケアマネジャーの仕事
大澤 智恵子
1
1居宅介護支援事業所えにし
pp.1077-1079
発行日 2006年12月1日
Published Date 2006/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688100753
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ちょっと困っていること
今年4月,新しくケアマネジャーになったMさんから,「実は,ちょっと困っているのですが……」と相談された。それはプランの担当件数を35件にするために,私がMさんに引き継いだ利用者Oさんのことだった。セクハラである。
Mさんは訪問看護師の経験もあり,今までも同じようなことに遭遇することがあったが,そのつど上手に切り抜けていた。引き継いだ利用者Oさんは,私がケアマネジャーの時もヘルパーに対する言葉のセクハラがあり,口頭で注意したことがあった。彼は自分のしたことを素直に認めたが,しばらくするとまた繰り返し,反省する様子はみられなかった。その後,業務の内容からヘルパーは必要ないと判断し,サービスは中止となっている。
Copyright © 2006, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.