連載 品質管理手法に学ぶ看護管理・4(最終回)
言語データを用いて職場の問題解決を図る
鷹井 清吉
1
1看護アセスメント研究会
pp.566-572
発行日 1995年11月15日
Published Date 1995/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686902234
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
N7(新QC七つ道具:エヌナナ)は,数値解析の手法ではなく,設計的なアプローチのための手法である.N7とは,①親和図法,②連関図法,③系統図法,④マトリックス図法,⑤マトリックス・データ解析法,⑥アロー・ダイヤグラム法,⑦PDPC法の7つを手法を指す.
職場のさまざまな問題は,比較的要因が明確でなく,モヤモヤとしたややこしい問題であることが多い.N7はこのように複雑で,つかみどころのない問題を整理し,計画や問題の絞り込みを容易にする要素をもっている.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.