特集 企業に学ぶ病院経営
―インタビューを終えて―医療のカスタマーイン実現へ
西元 勝子
1
1固定チームナーシング研究所
pp.344
発行日 2001年5月10日
Published Date 2001/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686901413
- 有料閲覧
- 文献概要
今回,実は企業立病院の経営について,看護管理の視点でインタビューするなど,予想もしなかったことであった。しかし,トヨタ記念病院は総看護長の久保田敬子さんをはじめ看護室の方とは,院内研修で何度かお会いして親しくお話しする機会もあり,私には共通した理念をもつ仲間でもある。また,看護スタッフには穏やかな品の良さがあり,最近は小集団活動で問題に取り組むなど,画期的な雰囲気の看護チームで,病気のときはこんな看護職にそばにいてほしいと思う病院の1つである。というようなわけで,こうしたトヨタ記念病院から学ぶべき点を紹介することも私の役割と引き受けた。
不慣れなインタビュアーとしては,病院や看護のことだけでなく,経済界の事情やトヨタ自動車株式会社の経営方針など,少なくとも経済新聞などで話題になっていることぐらいは承知して話を進めなくてはならないと,日経新聞や経済誌などで,にわか勉強を少しばかりして臨んだ。
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.