特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築 熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制
教育体制開発のプロセスと成果を「見える化」する研究活動—大学看護学部と病院看護部とのコラボレーション
池田 真理
1,2,3
1東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻家族看護学分野
2前・東京女子医科大学看護学部看護管理学
3前・東京女子医科大学 女性医療人キャリア形成センター 看護職キャリア開発支援部門
pp.793-795
発行日 2021年9月10日
Published Date 2021/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201955
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
東京女子医科大学の3医療施設における新たなプリセプターシップ制度の開発においては,大学と協働して成果を見える化するための研究を進めてきた。本稿では研究者の立場から,同院におけるプリセプターシップの意義を述べるとともに,研究活動の実際を紹介する。
なお,本特集はこの研究成果をもとに構成されている。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.