連載 ID×課題解決 インストラクショナルデザインを活用した教育プログラム開発・8
研修での学びが実践で活かされ続けるための工夫—カンファレンスでのファシリテーションスキルの習得を目的とした研修を通して
松田 美智代
1
,
前田 留美
2
1東京大学医学部附属病院 看護部 精神神経科病棟
2東京医科歯科大学大学院 保健衛生学研究科 看護キャリアパスウェイ教育研究センター
pp.732-736
発行日 2018年8月10日
Published Date 2018/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201057
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
この連載では,インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)を活用した教育プログラムを作成し,現場の課題解決を行った取り組みを,実践事例を交えて紹介していきます。
今回は東京医科歯科大学看護キャリアパスウェイ教育研究センター第1期履修生の松田美智代さんが取り組んだ「カンファレンスを活性化させるためのファシリテーションスキル習得研修」について解説します。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.