連載 新人看護師の組織社会化を目指すアサーティブ研修 教材の作成と学習展開・8【最終回】
“What'sチームワーク?”シリーズ教材(4)「モヤモヤの巻」
神島 滋子
1
,
佐々木 純子
2
,
松浦 和代
1
,
大野 夏代
1
,
多賀 昌江
3
1札幌市立大学看護学部看護学科
2札幌医科大学附属病院GRM/医療安全部
3北海道文教大学人間科学部看護学科
pp.376-380
発行日 2016年4月10日
Published Date 2016/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200442
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
主題と設定(神島)
本連載の最終回となる本稿では,「What's チームワーク?」の4つ目の教材,「モヤモヤの巻」(図)を紹介する。
この教材は,職場における看護師同士の人間関係を主題としている。特に新人にとっては同期以外の職員全てが先輩であり,病棟内では先輩間の板挟みになることも少なくない。また,看護手順やケアに対する考え方はチームの中でなかなか統一できるものではない。先輩たちにはそれぞれのやり方・考え方があり,教えてもらう新人たちはその違いに戸惑いを感じる。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.