特集 相互に学び合う教育と臨床 東邦大学看護キャリア支援センターの取り組み
ビジョンメーキングを重視した教育担当者研修―部署の活性化を促した取り組み
鈴木 康美
1
,
竹内 千惠子
1,2
1東邦大学 看護キャリア支援センター
2東邦大学 大学院医学研究科看護学専攻 看護学部看護学科
pp.177-186
発行日 2013年3月10日
Published Date 2013/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102712
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
東邦大学看護キャリア支援センターでは,参加者自身が主体的に考えるための土台づくりをするとともに,各職場で実践をサポートすることで,病院ごとの教育体制や規模の違いを超えて役立つ研修をつくり上げた。本稿では,その一例として,教育と臨床双方の課題である新人教育に対して,共同で開発した教育担当者研修について紹介する。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.