連載 先を読むナースマネジャーのための発想法・3
―ニーズを知る その2―思いに共感し見通して事実を見極める
坂本 すが
1
1日本看護協会
pp.235
発行日 2012年3月10日
Published Date 2012/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102376
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ある病棟で,元気がなく話すらできなくなっている患者さんがいました。そんなとき,「あの人は家族とトラブルを抱えて悩んでいる」「高齢でうつ状態になっているのかも」などと言ってしまうことがあります。しかし,検査値をみていくと,甲状腺の数値がわるく,機能低下を来していることがわかりました。問題解決するときもそうですが,私たちはこうした患者さん(問題)の“過去”を解決するのではなく,あくまでも何が起こるかわからない“未来”に対処していくことが仕事です。ですから,現状をしっかりと把握し,ニーズを見極めていく力がなければ,未来に向かって手を打つことができないということになります。
とかく,思いを優先させてしまいがちになるのが看護師ではないでしょうか。管理者はその思いだけで判断するのではなく,その裏側にあるものを見通すことが必要です。そして,スタッフのその思いに共感すること。そのうえで,事実について一緒に振り返り考えるのです。
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