連載 サービス・イノベーションの経営学・1【新連載】
サービス・イノベーションことはじめ
松下 博宣
1
1東京農工大学大学院技術経営研究科
pp.54-59
発行日 2010年1月10日
Published Date 2010/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101657
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
医療,看護の世界は変化の大波に洗われています。少子高齢化,疾病構造の変化,情報通信環境の変化,医療技術の変化,そして政権交代に伴う医療政策の変化は,複合してより大きなインパクトを医療,看護の現場に及ぼしつつあります。これらの変化に対応するため,仕事に要求される知識,スキル,技術も激変しています。そしてさまざまなサービスが医療や看護の世界で生み出されています。それとともに,陳腐化したサービスは消え去ってゆきます。サービスのレベルは多様です。医療政策という国民に対するサービスもあれば,個々の医療機関でのインフォームドコンセントの徹底,待ち時間の短縮もサービスです。看護サービスは人間対人間のヒューマン・サービスであると言われます。たしかに社会の進歩は変化とともにありますが,あまりにも激しい変化に揉まれると強烈なストレスをも生むことになります。私たちは変化そのものを上手にマネジメントしていかなければならないのです。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.